デザイナーの舞台裏 -個人でアイデアを商品に導く挑戦 10年の軌跡を追うCRUZ製作秘話-

   

 

受講をした福井デザインアカデミー(FDA)とは福井産業支援センターが主催する
中小企業の経営者・商品企画責任者及び担当者を対象にしたデザイン活用のセミナー
一年間に20回の受講を通し、自社の核を行かしたデザインマネジメントを学びます

ここでは実際にオリジナルの商品を展開する実践的な内容を学べ
デザインをどのように導入し活用するか一つ一つが体に染み入る内容でした

講師の方にはXboxをデザインしMETAPHYSというオリジナルブランドを展開している
村田智明氏もおられ、その「行為のデザイン」は
今後の私のデザインに対する想いに強く影響を与えるのでした

まず、半年間で10回の講習が終了し、残り半年で商品開発までを実際に行おうする時
「この機会にゲームを作り、今の自分の力が社会にどれ程通用するのか試したい」
そんな強い衝動にかられ、会社には関係なく個人として受講を決意

そこからオリジナルゲーム(CRUZ)完成の姿は生まれる事になるのです

【福井デザインアカデミーで受講したカリキュラム内容】
1 「デザインマネジメント概論1〜ブランディング編〜」
2 「自社のコアコンピタンス発見〜企業診断〜」
3 「デザインマネジメント概論2〜プロジェクト管理編〜」
4 「デザインマネジメント導入法1〜商品企画のプラン作り」
5 「時代動向を読んだ商品企画・開発の最前線」
6 「サステネブルデザインの開発プロセス」
7 「デザインマネジメント導入法2〜問題点の抽出法〜」
8 「デザインマネジメント導入法3〜コンセプトシートによる整理〜」
9 「プレゼンテーションと講評・課題の発見」
10 「行為のデザイン」
11 「生活者の為のデザイン・リサーチ」
12 「中小企業の為の商品プロモーション法」
13 「末端から見たモノ作りの視点と必要な4つの視点」
14 「海外(欧米・アジア)のデザイン戦略」
15 「*受講生の課題の内容に合わせ検討」
16 「流通と販売促進の実際」
17 「*受講生の課題の内容に合わせ検討」
18 「*受講生の課題の内容に合わせ検討」
19 「最終チェック」
20 「公開プレゼンテーション」


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